2016年04月10日

塾生が、ドンドン進化!



みなさん、こんにちは。
スカッと仕事塾、塾長のヨリオカです。
昨日、第9回スカッと仕事塾を開催しました。

今回は、塾生のひとりで介護施設を経営している柳井さんから、発表してもらいました。

 ①ブログのアクセス数についての報告
 ②介護施設を経営している中での困りごと

 (9つ書いてきてもらいました)

困りごとの中で、『社内の報告・連絡・引き継ぎ』方法についてというテーマについて、
ディスカッションを行いました。

目的:スムーズな連絡の実現により、ムダな時間・手間を省く
進め方:①困りごとについてヒアリング
    ②どういうカタチが理想なのか?
    ③今の連絡方法の把握
    ④本当の問題点の発見と解決方法について


ディスカッションの結果「もしかすると、伝達文書のフォーマットに問題があるのでは?」
という結論に達し、改善点をみんなで考えました。

実際に柳井さんに改善にチャレンジしていただき、その結果について次回の仕事塾で検証します。
(次回は、答えは現場にあるという塾長の想いから、柳井さんの施設を訪問します!)

塾生のみなさんにとって、勉強課題がリアルな経営に関わる内容なので、『経営ってこういうなのか!』と、
心の扉が開いたと感じます。

次回が、ますます楽しみになっている塾長ヨリオカです。
  

Posted by サトシ ヨリオカ at 22:48Comments(0)ヨリオカ スカッと仕事塾

2016年02月22日

まだ「!?」状態



元浜学園理科講師
経営コンサルタントのヨリオカです。

今日は「やっと花が咲く!?」です。


「!」ではなく「!?」なのは、4年掛かってやっとカタチになりそうって
思うことが出てきました。

4年前からスタートさせた「依岡聡のスカッと経営塾」。

私の伊丹の事務所で2~3ヶ月に1回開催しています。

4年経って、やっと設立の想いにたどりつきました。

なので、今は「!?」です。はやく「!」になりたいです。

内容はちょっとだけ、お読みいただけると嬉しいです。

【若いスタッフが書いてくれたFBページ】
https://www.facebook.com/%E4%BE%9D%E5%B2%A1%E8%81%A1%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%83%E3%81%A8%E4%BB%95%E4%BA%8B%E5%A1%BE-202771783110098/?pnref=story  

Posted by サトシ ヨリオカ at 20:24Comments(0)ヨリオカ スカッと仕事塾