2016年01月22日

仕事と役割

仕事と役割

今日の午前中、再就職を目指す20~50代の
方々の前で1時間お話させていただきました。

私は経営コンサルタント。

キャリアコンサルタントでもキャリアカウンセラー
でもありません。

私が伝えたかったことはただひとつ・・・。

『人には必ず生きている限り役割がある』ということ。

再就職が決まりらない・・・。
これはストレスでしかありません。

そうなると、「自分が悪いのか?」と考えてしまうのです。

しかし、そうではありません。

世の中に会社’(法人)は約170万社。

人は一社にしか就職できないので1/170万の確率で
探せばいいと思えばまだまだ未開があるのです。

という考えをしてください!ってお話しました。

書類で落ちた・面接で落ちたっていうことは、縁がない
会社が早くわかったから幸せって思って欲しいのです。

もしかすると面接対策で『自分のできること・強み』を
ブラッシュアップ(見つける)しましょうと教えられるのかもしれません。

でも、私は違います。

私はこれしかできません!』と堂々と
言えるのが正解だと考えます。

何でも出来ます=何にも出来ません と面接官は感じます。
ということは、『これしかできません!』て言える人の方がかっこ
いいんです!

今朝、とってもいい仕事ができたので嬉しいので書きました。

みんなで、『それぞれの生きている役割』で楽しみましょう!

元 浜学園理科講師
経営コンサルタント  依岡 聡

Posted by サトシ ヨリオカ at 21:40│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
この記事どうだった?